看護師が働きやすい病院@大阪の求人速報

看護師が働きやすい病院@大阪の求人速報

転職したい看護師必見!大阪で働きやすい病院の正しい探し方

「働きやすい病院」と一口に言っても、看護師が100人いたら働きやすさの意味は100通りあるはず。待遇面での働きやすさを求めている人もいれば、人間関係的に働きやすい職場を希望している人もいます。


たとえば、ママさん看護師であれば、同じ年代の子供がいる看護師さんが多数勤めていて、なおかつ夜勤なしの日勤専従の病院が働きやすいですよね。

 



今の職場の看護師長と性格が合わなかったり看護方針に不満がある場合には、師長との相性の良し悪しが働きやすさに直結するでしょう。




いずれにしても、働きやすい病院を見つけるにはコツがあります。このブログでは、看護師が働きやすい病院へ転職をするためにやっておくべきことをまとめています。



■看護師は転職に失敗しがち?



看護師が転職するにあたって、まず避けたほうが良いのは、自分一人で情報を集めたり、実際に転職活動を進めることです。


忙しい勤務の合間に、希望条件の病院を見つけるだけでもかなり苦労をするし、うかうかしていたら、良い求人を他の人に奪われることになります。

 



何よりも、実際に入職しみたら、面接のときに聞いていた話といろいろ状況が異なっていたことに今さら気づいて、後悔するケースも頻繁に起こっています。


看護師は離職率が高く、人材の異動が流動的とはいえ、たった数か月で転職するするような人材は、「何か問題を抱えているんじゃないか?」と悪い目で見られがちです。

 




短い期間で転職を繰り返すのはやはり、不利になってしまうので、転職を考えるならば、事前にキチンと情報収集して、納得できる病院を見つけるべきです。


そこで頼りになるのが、看護師専門の転職サイトです。一般には出回らない非公開求人情報も数多く抱えているし、転職エージェントが転職活動を様々な面からバックアップしてくれます。

 



たとえば、そのサイトを通じて、あなたの興味のある病院へすでに転職者を送り込んでいる場合、転職エージェントを通じて連絡を取ってもらえます。


気になる点をあらかじめ伝えておくと、転職エージェントを間に挟んで、現場の生の情報を知ることができるので「こんなはずじゃなかった!」という事態を未然に防ぐことができます。




■転職サイトへの登録が常識



転職エージェントは、あなたの希望条件に合った病院を代わりに探してくれたり、病院との面接スケジュールを調整してくれたりもします。


面接対策も転職エージェントがノウハウを教えてくれるんですが、逆に言うと、転職エージェントなしで、一人で転職活動をしてしまうと、ノウハウなしで面接を受けることになります。

 



看護師が転職する場合、今や看護師専門の転職サイトに登録するのが常識的になっています。転職を希望する看護師はたいてい、転職エージェントから転職ノウハウを教わっているわけです。


本来ならば、あなたが獲得できるはずの求人も、あなたよりもずっと知識も経験も浅い人に奪われてしまうリスクがありますから、看護師専門の転職サイトには必ず登録するようにしてくださいね。



■転職成功者の共通点

看護師の中で「転職に成功した!」という実感を持っている人にアンケート調査をしたところ、看護師専門の転職サイトを3つ以上登録していることがわかりました。


看護師専門の転職サイトは何十サイトも存在していて、それぞれで抱えている案件に違いがあるんです。より多くのサイトに登録することで、より多くの求人を調べられるわけです。

 



良い求人を見つけられるかどうかは結局、数勝負になってくるものの、ただ、10サイトも20サイトも登録して、同時平行で使うとなると、かなりの手間暇がかかってしまいます。


そこで、できるだけ少ない登録数で、より多くの求人情報を拾えるサイトの組み合わせを考えたところ、下記の3サイトに絞ることができました。



【看護のお仕事】給料アップ交渉にめっぽう強い!




【ナースではたらこ】入職後のアフターフォローも充実!



【マイナビ看護師】病院の要望を踏まえた面接対策が丁寧!






この3サイトに登録をしておけば、日本全国で公開されている看護師の求人情報をほぼ網羅することができます。


転職エージェントも優秀な人たちばかりなので、あなたの希望に沿った求人をどんどん見つけてくれますよ。



ちなみに、転職するのに良い時期があるのかというと、特にありません。しいて言えば、やはり早ければ早いほうが良いです。

 



というのも、良い求人情報がいつ出てくるかわからないし、年齢が高くなればなるほど、求人のボリュームもどんどん減ってしまうからです。


うかうかしていたらあっという間に2年も3年も経ってしまいますから、情報収集だけは早目にスタートしておいたほうが良いですよ。






■転職エージェントは退職のサポートもしてくれる!

転職活動といえば、まずぱっと思い浮かぶのは希望条件の求人を探すとか、実際に面接を受けに行くとか、そんなイメージを持つんじゃないかと思います。


履歴書作成も必要になるし、転職エージェントに頼んでみると、事前に施設見学なんかもセッティングしてくれて、師長の性格とか職場の雰囲気を事前に知ることもできます。

 



こうした前向きな活動はもちろん大切なことですが、それと同じくらい大切なのが、今の職場をできるだけスムーズに辞めること。円満退職できるのが一番です。


退職でもめてしまったら、この先のキャリアに遺恨を残す可能性もあります。少なくとも、人間関係をよけにこじらせてしまった状態で職場を辞めるべきではありません。

 



こんなときにも転職エージェントが力になってくれますよ。引き留めに合うのが目に見えている場合であっても、どうすれば、できるだけスマートに退職できるのか?手続きの進め方をアドバイスしてくれます。